【予想】エリザベス女王杯 〜スピードも問われそうなタフネス女王決定戦〜

どうも、ロベルトです☺

 

さあG1シリーズ再開です。記憶と記録に残るG1での熱い戦いが続いてますが、今週のエリザベス女王杯も好メンバー。アーモンドアイもデアリングタクトもクロノジェネシスも居なくても層が薄い感じがしなくて、海外遠征が無いこともあるのでしょうが今年の競馬はとても充実してると感じます。

 

メンバー的には去年の上位陣からクロコスミアとクロノジェネシスが抜けて一見は再戦ムード。そこに割って入れる3歳馬がいるのかどうか。阪神に変わって前年の着順が入れ替わるのかどうかといったところでしょうか。このコースはロングスパートにもなりがちでタフであることは確かですが今の芝の状態を考えるとキレも必要そうで、宝塚記念の予想とは少し違うかもといったイメージをしています。

 

エリザベス女王杯

 

◎ラヴズオンリーユー

○サラキア

▲ラッキーライラック

△センテュリオ

 

◎単複

◎→印へのワイド

◎→印への3連単

 

本命はラヴズオンリーユーにしました。前走は道悪が合わなかったとのことでそこは素直にそうだと思うことにして、馬体自体は前走増やしていたのは好感で、今の高速馬場も歓迎。前年は3着でしたが、順調さを欠いた中で好スタートを切ったがゆえに前を追いかけつつも後ろも多少意識する微妙な競馬でした。順調さでは間違いなく今年のほうが上でしょう。陣営が早くからリアルスティールより上の素質と評していた素質馬でもありますし、ここで久々の勝利を期待します。活躍続く4歳牝馬世代のオークス馬でもあり、ラッキーライラックの背中を知るデムーロ騎手の、なんとなく前に付けそうなラッキーライラックマークがハマらないかなと期待してます。

 

その次はサラキア。追い切りを見て本命にしなきゃいけないかもと思いました。絶好調だと思います。阪神のこの距離ということで対抗にしましたが、北村友一騎手はG1で怖い騎手でもあり、スタート決めれば前にも行けますし決めてももっているので思い切って対抗に抜擢しました。前走も前々走もひどく強い内容で、明らかに力を付けてます。こういう急上昇の馬がグイッと上位に食い込むのは何度も見てきた光景ですし、ここはしっかりと買っておくことにします。そして来週のサリオスにバトルを繋げるかも注目です。

 

3番手はラッキーライラック。週の初めはなんだかんだラッキーライラックかなと思っていました。中間もしっかりと乗り込んでここは取りたいという熱意に溢れており、現状の実績は間違いなくトップ。2歳から活躍しアーモンドアイとも勝負をしてきた馬です。ただやはり大外枠は嫌ですね。去年のエリザベス女王杯も今年の大阪杯インコースから上手く脚を溜めて勝ったレースでもありルメール騎手の手綱に期待というところですね。ただやはり3番手以下には落とせませんし、アッサリ勝っても驚けません。

 

センテュリオはコース、距離、勢いともに素晴らしい馬で、切ることは出来ませんでしたが、高速馬場で後ろから行ってどこまで来れるかなというのが心配と言えば心配。さらに「人気のある伏兵」の立ち位置を想定してたのですが、かなり人気をしていて立派な上位人気馬になっちゃったなぁといった印象でもあります。

 

その他、3歳馬も弱いとは思っていないですし、食い込む可能性のある馬はいると思いますが、来るかもといった馬が自分の中でかなりたくさん居るので腹をくくってバッサリ切ります😅💦

 

エリザベス女王杯は新旧入り混じり毎年面白いのでとても好きです。思い出は大好きだったスイープトウショウ✨今年は阪神ということでこのコースでどんなレースになるのかも楽しみにしています😄

 

それでは!