【回顧】有馬記念 〜記録と記憶に残るメモリアルイヤー完結〜

お疲れ様です。ロベルトです☺

有馬記念が終わりました。この何とも言えない虚脱感がやっぱり有馬記念の持つ凄みだなぁと感じます。

 

レースはフィエールマンがクロノジェネシスの前いる展開でしたが、クロノジェネシス北村騎手は全くひるまずに自分のタイミングで上がっていく自信満々の競馬。直線でフィエールマンを捉えて勝負あり。中山ならフィエールマンの上はいくと思っていたので納得の内容です。芦毛は年々白くなっていくものですが、クロノジェネシスは4歳暮れでもまだまだ黒く見え、そう単純なことではないんでしょうがまだまだ来年も若さ一杯元気一杯で強さを見せてくれるのではないでしょうか!

 

2着のサラキアはびっくりしました…調子も良くて前走キープ。枠も厳しくコース距離もどうかと思ったのですが…。強い馬同士でやり合った時に溜めに成功した差し馬が1角を崩すことは珍しくはないですが、サラキアはノーマークでした。馬も強かったし松山騎手も上手かったと片付けるくらいしか今は理由が見つかりません。

 

フィエールマンも受けて立つ競馬内容は立派なもの。結果は3着でもあの内容で差されたのであれば仕方ないです。来年は天皇賞春の3連覇もかかりますし、今回は比較的前での競馬も出来き幅も広がったと思います。キャリアも浅い馬なので来年も引き続き力を出してくれるでしょう。

 

本命に期待したラヴズオンリーユーは惨敗。レースぶりを見るとやはり馬場が合わない印象で、この馬に関してはスムーズさより器用さが必要な内枠も微妙だったかも。これは僕の完全な見立て違いでした。反省を踏まえてこの馬が復活する時には是非馬券を取りたいです。

 

馬券は○▲ワイドのみ当たり。ブレずにワイドを勝負馬券としてわりと突っ込みましたが、さすがに3点買いのため回収率的に大儲けとはならず。ただ今回はサラキアはどう頑張っても切っていたのでその中でプラスを出せただけで満足しています。そろそろ派手な馬券も取りたいものですが😅

 

来年は有馬記念の上位馬と今年の3冠馬がぶつかるのは大阪杯あたりでしょうか。楽しみです。今年は層の厚い競馬となったのは海外遠征が少なかったのもありますが、各路線の主役が故障なく走ってくれたことが何より大きいと思うので、本当に来年も各馬無事に走っていただけると競馬ファンとしてもこの上なく嬉しいです😃

 

最期に。

今年からはじめたブログなのですが、拙いながら読んでいただいてありがとうございました。何よりも競馬を楽しむことが最高の勝ちだと思っています。自分はデータを根拠にすることはかなり少ないのでなかなか視覚的に説得力のある予想を書くのに試行錯誤しながらですが、来年はもっと精進しますのでこれからもよろしくお願いします!😆