【回顧】天皇賞秋 〜伝説の3週間。最終章〜

お疲れ様です。ロベルトです☺

アーモンドアイが勝ちました!!!芝のG1を8つ目。この軌跡を振り返るとやはりすごい偉大なものだと思います。そして7勝を30年以上前に達成したシンボリルドルフはやっぱり偉大だなあとも思いました。

 

アーモンドアイは今日はスタートを決めて前目にスムーズに付けられました。ダノンプレミアムの逃げは意外でしたが、ペースは戦前の予想通りスロー。直線では自分のタイミングでスパートし押し切り。かつては驚異的な末脚で桜花賞秋華賞を勝ちましたが、近年はこの競馬が勝ちパターンで、このパターンで負けない限り力の衰えはなさそうです。

 

フィエールマンもスローペースになってむしろ追走が楽だったかも。中距離でもキレは確実で一気の末脚。スタートして挟まれた?出遅れた感じもしますが、まずは上出来ではないでしょうか。順調に使うことが難しい馬な感じですが次も期待したいです。そういえば菊花賞と同じ騎手で着順逆なんですね。

 

クロノジェネシスは正直途中まで、やっぱり向かない流れだなぁと思っていましたが、直線ものすごいキレ。最後はアーモンドアイを猛追した分差されましたがこの舞台でも好レース。他馬の方により向くコースだったと思うだけに改めて強いと思いました。

 

ダノンプレミアムは川田騎手が上手く逃して4着。残りそうでちょっと冷や冷やしましたが、この馬にはもっと超高速馬場が向くのかもしれません。ダノンキングリーはちょっと心配です。実力はあると思っているのですが。

 

馬券も秋G1でやっと的中😆✨記念のレースを◎○☆で的中出来て嬉しいです。でもやっぱり馬券よりもこの3週間のレースは本当に素晴らしく心に残りました!!当たったら当たったで、馬券は外れたら外れたで未来の話のタネにしようと思います😂

 

天皇賞春と、宝塚記念勝馬の目標となって勝ちきって偉業を達成したアーモンドアイは本当に強く素晴らしいと思います。ルメール騎手のあの表情はとても印象的でした。アーモンドアイと関係者の皆さま。ありがとうございました。

 

それでは!