【予想】阪神ジュベナイルフィリーズ 〜タフで高速な過酷な試練〜

どうも、ロベルトです。

2歳G1が続いていきますが、G1に限らず2歳戦は難しい。キャリアが浅く適性が定かでないこともありますし、勝負に来る馬や先を見据えて新味を試す馬もいて展開予想すら当てるのがひと苦労です。今年は連続開催の阪神での2歳女王決定戦。時計は速いものの、パワーも必要な馬場と見受けられて「タフな女の子じゃないと厳しそうだなぁ」というのが第一印象です。

 

阪神ジュベナイルフィリーズ

 

◎インフィナイト

○ソダシ

▲メイケイエール

△サトノレイナス

△ユーバーレーベン

△ジュラルディーナ

△アオイゴール

 

◎単複

◎→馬連、3連複

 

難しい2歳戦なので第一印象の「タフさが必要」という部分で予想しました。インフィナイトは雨の馬場で競馬をしてきていて、今回は輸送もなく良馬場となりそうで、タフな今回の条件でもこの馬が1番「今回の競馬は楽じゃん」と感じるんじゃないかなぁと思いました。キャリアの浅い馬なので、揉まれない外枠もそれほど悪いとは思いません。G1に強い鞍上ですし、モーリスも大好きだったので応援も込めて本命にします。

 

ソダシの安定感は素晴らしいですし、軸ならこちらな気もします。クロフネ牝馬は大物が産まれますし引き続きここも頑張って好戦してくれそうです。鞍上のお兄さんが昔メジロドーベルで勝ったのが懐かしいです!

 

メイケイエールは弱点を出しつつも強い勝ち方。折り合い不安は抱えてますが、逆に言えば弱点がハッキリしているということは、そこを補う競馬に向かえると言う意味で開き直った時に強みになるかもしれません。力を出し切りたいと言う意味ではこの馬の大外は歓迎でしょう。

 

サトノレイナスは素晴らしい素質馬ですが、多頭数に沈んだ前年のリアアメリアが頭をよぎり少し割引。以下ユーバーレーベンは札幌でソダシと僅差の実績があり、ジュラルディーナも素質を感じさせる1頭で、距離短縮で楽さを感じられれば。最後に大穴でアオイゴールド。強くタフさが問われた際に血統や今までのレースぶりから馬券内に突入しないかなと期待してみました。

 

まあ何にせよ難しいのですが、まずはしっかりと見て来年を占う投資感覚で楽しもうと思います😃

 

それでは!