【回顧】チャンピオンズカップ 〜新王者誕生!層の厚さを感じる上位陣〜

こんばんは、ロベルトです😃

午後から所要があり先ほどチャンピオンズカップを見ました!チュウワウィザードがクリソベリルにリベンジし戸崎騎手も渾身の騎手お見事でした!

馬券は残念でした。やっぱり欲をかくと良い事ありません😥

 

そして馬券を外したことよりも大好きだったスイープトウショウの訃報が悲しいです。可愛くて強い馬で、唯我独尊な性格の女王でした。返し馬からゲートインまでマイペースだった姿を思い出します。

 

チュウワウィザードは今回はしっかり溜めてクリソベリルを射程圏内。安定して脚を使える馬で、乗り代わりでもしっかり鞍上の指示に従う賢い馬ですね。長くタイトル争いを続ける馬だとは思ってましたがここでこんなり鮮やかに勝利するとは少し驚きました。

 

ゴールドドリームとインティは昨年と同じ着順で健在をアピール。この路線の上位陣は滅多なことでは崩れないですね。マークする、されるといった展開のアヤで着順が入れ替わりそう。来年はこの上位陣に食い込んでくる力を付けている馬が現れると思いますが、適性や展開を見極めないといけないですね。それが難しいんですか😅

対抗で期待したタイムフライヤーは下ってくる馬を避けて、恐らく狙っていたイン突きとはならず少しスムーズさを欠く競馬。一発を狙う競馬をしていたと思うのでこれは仕方ありません。

 

クリソベリルは早めの競馬もこの馬の競馬と言えばこの馬の競馬。それほど変な騎乗でもなかったかなと思いますが、逆に言えばそれで押し切れなかったということは、そこまで力は抜けていなかった感も。ダート路線にしてはまだまだ若い馬でもありますし引き続き期待の大きな馬なのでまた良いレースを見せてほしいです!

 

今日は何レースか投票したもののどれも微妙な結果に終わりました😣調子が悪い日はそんなもんですね。これから香港のレースや2歳G1が続きます。連続開催でよりタフになったと思われる2歳G1は難しそうです💦

とりあえず身体に気をつけてまずは有馬記念まで頑張りましょう!

 

それでは!