【予想】アルゼンチン共和国杯&みやこステークス

こんばんは!ロベルトです☺

 

明日の府中メインはアルゼンチン共和国杯

昔々少年の頃にナリタブライアンの引退式に行ったんですが、その日のメインレースがこのレースでした。馬券を買える年齢ではなかったのですがレースはエルウェーウィンが3年以上ぶり?の復活の勝利で大波乱!鞍上はナリタブライアンの主戦の南井騎手で、とても感動しました🐎😄✨

時は経ちこのレースを当てた記憶が…あれ、、、💦いや、シュヴァルグランが勝った時は当たりましたが、いずれにしても苦手中の苦手です😖今年のメンバーも中々難しいです。

 

アルゼンチン共和国杯

 

◎オセアグレイト

○タイトルトレイル

△ユーキャンスマイル

△ラストドラフト

△サンレイポケット

 

◎○単複、◎○→馬連、ワイド、3連複

 

決してヤケクソではないんですが本命はオセアグレイトにしました。左回りのこの距離は得意条件のはずでそれなりにパワーがかかる馬場も合いそう。この舞台でもう一度期待。

タイトルトレイルも恐らくこの舞台は悪くないはず。坂井騎手&矢作厩舎のコンビにも期待してみます。同コースの目黒記念では結果が出なかった2頭ですが、それだけに人気薄で買えると割り切ります。

大外一気はキツそうなので、△には馬群を捌けそうな馬と騎手。そして充実著しいサンレイポケットまで。

でも◎○どちらかが来れば充分という馬券で張ってみようと思います。

ジャパンカップへのステップになることもあるレース。今週コントレイル参戦という嬉しいニュースもありましたし、どんなレースになるか楽しみですね!😆

 

 

みやこステークス

 

◎クリンチャー

○ヒストリーメイカ

▲エアアルマス

△ベストタッチダウン

△スワーヴアラミス

 

◎単複、◎→馬連馬単3連単

 

鞍上の次はクリソベリルと考えると恐らくここが勝負のクリンチャー。前走は勝負所で狭くなくなり敗退も頭数が手頃なここは実力を存分に発揮すると見て本命。

ヒストリーメイカーは鞍上強化、斤量差はあったがクリンチャーに先着実績もあり展開も向きそう。

エアアルマスは能力上位で鉄砲も恐らく大丈夫、外枠も良いがちょうど川田騎手の標的になりそうな分の3番手。

ベストタッチダウンは逃げられるだろうけど、エアアルマスとスワーヴアラミスの相手にし続ける競馬になりそうで、上手くいなせるか武騎手の腕の見せ所。最後に一叩きしたスワーヴアラミスまで。

 

クリンチャーは戦歴を見返すと凄い馬ですね。ダートの重賞もぜひキャリアに連ねてほしいと思います😊

 

それでは!