【予想】ステイヤーズステークス&チャレンジカップ

こんばんは、ロベルトです!

ステイヤーズステークスのレース名を聞くと12月になったなぁと実感します。今年もアルバートの元気な姿が楽しみです☺

チャレンジカップはかなり手薄なメンバーになったかなと思うのですが、レース名の通り来年が楽しみな馬の出走となりました。

 

 

ステイヤーズステークス

 

◎ボスジラ

○ポンデザール

▲タイセイトレイル

アルバート

△タガノディアマンテ

 

◎単複

◎→印への馬連、ワイド、3連複

 

冬の名物レースステイヤーズステークス。好きなレースです。現代競馬にステイヤーはいないと思っていますが、このレースは例外でスタミナ自慢が揃っていて、個性的な馬達に共演が楽しいです。

今年は積極的でパワフルなもたせ方をする横山武史騎手の手腕にも期待して、本命はボスジラ。4コーナーで位置を上げていける競馬が出来るのも魅力的です。

対抗には夏にボスジラを完封しているポンデザール。今年はエリザベス女王杯には出走せず、ルメール騎手確保でここを狙ってきたのは好感です。中山で馬券になってない分だけ対抗に。タイセイトレイルはもっと走ってもいいような気がしている(笑)のでここも積極的な競馬での好走を期待します。

アルバートはやはりこのレースで切るのも失礼に思うので敬意を込めて!タガノディアマンテも長距離でずっと期待されている馬ですし、調教も良さそうですし侮れません。

やはりこの距離ですし、未知の魅力を感じる馬は沢山いるのですが、かなり手広くなりそうなので、ここまてで絞って買ってみます。師走始めの風物詩レース。今年は若手騎手に一票入れて楽しんでみます!

 

 

チャレンジカップ

 

ブラヴァ

ロードクエスト

▲レイパパレ

△ヒンドゥタイムズ

△サトノクロニクル

△ジェネラーレウーノ

 

◎→○▲→印への3連複

 

着実に力を付けているブラヴァスを本命に。さすがにここで大崩れはしないと思います。レイパパレは楽しみな素質馬ですが、重賞挑戦と阪神2000というなかなかタフな条件を考えて3番手。対抗には差し脚は堅実に走り続けているロードクエストにしました。

ヒンドゥタイムズも差し脚堅実。サトノクロニクルとジェネラーレウーノの実績馬もこのメンバーであれば軽視出来ません。

もっと上のクラスで通用する器か。上位人気2頭のレースには特に注目しています。

 

チャンピオンカップもクリソベリルが外に入り少しは付くかなぁと思ったものの、それでも現在圧倒的な人気!😅

さぁどう馬券を狙おうかゆっくり考えます。

 

それでは!