【予想】ジャパンカップ 〜夢でも見たことがないドリームレース〜

ロベルトです。いよいよジャパンカップがやってきました。

早く見たくて、でも始まってしまうのももったいない…複雑な気持ち。

 

このレースが予想出来るだけでも光栄です。

 

ジャパンカップ

 

◎アーモンドアイ

○デアリングタクト

▲コントレイル

 

単勝

◎○馬連、ワイド

◎→○→▲3連単

 

本命はアーモンドアイ。

様々な敗因が重なった有馬記念を除いて未だに後ろから交わされたことがない馬。わずかだった前走の着差は特に不安は感じません。馬は抜け出すと、少なくともギアは上げないので、あの地点で詰められたのは最もで、詰めて来た馬も強い馬です。(願望込みですが)力を発揮できる状態でもしコントレイルを前に見る競馬になれば崩れないと思います。

ここまでの日本競馬の中心にいた馬。このドリームレースでずっと見続けていたいとの想いを込めました。

まあ結局どんな能書きよりも、極めて単純にこの馬が好きなんです。

 

対抗はデアリングタクトにします。斤量も有利ですし、オークスが非常に強い内容でした。普通なら負けてます。オークスのタイムを不安視する声もあるようですが、逆に決着タイムがもっと速ければ馬群ももう少しバラけていたはずで、そうなればもっと楽勝していたと思います。今回はマークされない立場で、力を解放出来ると思います。追う立場、強い相手と対戦する時に見せるロベルト系の底力に期待します。

 

3番手コントレイル。この馬に3番手評価は非常に失礼だと思いますが、このメンバーなので勘弁してください。最終追い切りも思っていたよりずっと良く力は出してきそうです。3番手にした理由は、勝利が命題のこの馬がアーモンドアイに勝負にいったときに跳ね返される恐れがあると思ったからです。それと少し疑問に思ったのが菊花賞が向かない距離で、今回の舞台のほうがいいという声です。それは確かに間違いないと思うのですが、そもそも現代競馬で菊花賞の距離が根本的に向いている馬はいないと思っているので、その強調点はなんとなく違和感を感じます。ただそれは別としても勝ち切る力も当然持っていると思います。

 

 

本命は私情込みです。僕の経験上私情で馬券が当たることは非常に稀です。ただこのレースは馬券的な勝ち負けを超えているレースだと思っているので、当たっても外れても「あの夢の対決であの馬に本命を打った」ことに後悔したくありませんでした。たとえ馬券が当たったとしても「アーモンドアイを本命にしなかった」ことのほうが後悔すると思いました。なのでこのレースは(滅多にない感情ですが)別に外れてもいいです。そして他にも強くて可能性がある馬がいることは承知の上ですが、この主役3頭以外に印を回すこともしませんでした。願うならこの3頭のレースがみたい。夢のレースなので思い切り夢を見ることにします。競馬には夢がつまっています。僕の馬券の勝ち負けなど取るに足りません。

 

さあ夢をみよう。

それでは!