【展望】マイルチャンピオンシップ 〜上位は強そうだが気になる部分もあり〜

こんばんは。ロベルトです😃

 

今週はマイルチャンピオンシップ。充実のグランアレグリア登場で、前年王者インディチャンプとサリオスと、この路線の有力馬が揃った好メンバーだなという印象です!

歴代のマイルチャンピオンシップ王者で強いな〜と思った馬は何頭もいますけど、やはりなんと言ってもタイキシャトルです。2回とも全くの完勝でまさにマイルチャンピオンに相応しい馬でしたね☺

 

そのタイキシャトルを手掛けた藤沢和雄調教師が送り出すグランアレグリアは充実の4歳秋。安田記念の覇者でもあり、このコースに実績もあり強力な存在です。このレースは牝馬は苦戦傾向にあり、阪神コースだとより苦戦しそうなイメージもありますが、この馬は他の牝馬とは別格の実力馬でもあり、もし負けたとしても別の要因になると思います。速いタイムの無い中間がこの厩舎特有のものか、この馬にしては比較的間隔がつまっており、テンションに気を遣ってかのものかがポイントになりそうです。

 

サリオスのポイントは力関係のみ。レース巧者でコース実績あり。この距離で使いたかったと見受けられる陣営の渾身の仕上げでしょうし、2番人気濃厚であるのでサリオスの力が足りるか、この人気で妙味があるかどうかを判断したいところ。

 

前年覇者インディチャンプは中間にウッドを入れてしっかりと体制を整えようと入念な調整。この馬が叩き良化なのは明らかですが、厳しい流れ、混戦になるレースでこそ力を出し切るタイプとも思っているので、無理に軽視はしないつもりです。

 

レシステンシアも凄く強い馬で坂路で素晴らしいタイムを出して来てますが、手の内がわかりやすい馬でもあり、このメンバー相手に逃げ切るのはやはり難しいかなと思ってます。ただ高速馬場で前有利を活かせれば馬券圏内には残るかもしれません。

 

アドマイヤマーズも全く見劣らない実力がありますが前走3着の内容をまずまずと見るか案外と見るかで評価が変わってきます。僕はまずまずかなぁと思っていて、この条件もあっているため買おうかなと思っていますが、一方でまずまずの前走評価では今回勝ち切るには厳しい相手かなとも思ってます。

 

断然人気ですが各馬を見たときにやはり最もグランアレグリアに懸念材料が少ないと思います。負けるとしたら後ろから行き過ぎて高速馬場で前が止まらず頭まで来れない。という展開か馬群を縫う競馬を強いられた時かなと思いますが、そこはペース判断上手くと不利を避ける競馬が上手いルメール騎手なのでそういう競馬は回避して来そう。少しでも差し馬場に近づいたらかなり勝率は上がりそうですが、一応今のところグランアレグリアに逆らうことも含めてしっかり検討してみようと思います!

 

それでは!