【予想】朝日杯フューチュリティステークス 〜高速を維持している芝コースを味方に付けるのは?〜

こんにちは、ロベルトです☺

今日も寒いですが天気も良くて気持ちのいい日です!今週末は抱えている作業が終わらなく、メインレースを観れるかな?と言ったところ。それでもなんとか予想して馬券を買ってしまうのは馬券ファンの悲しい性ですね😂今日はそんな感じなので気楽に買って楽しみたいと思います。

過去に思い出深い若駒たちが師走の空気を切り裂いていったレース。僕が好きなのはやっぱりグラスワンダーが勝ったレースです😆

 

朝日杯フューチュリティステークス

 

◎レッドベルオーブ

○グレナディアガーズ

▲ホウオウアマゾン

バズラットレオン

△ジュンブルースカイ

 

◎→印への馬連、ワイド、3連複

単勝

 

高速決着が続いていて、かつ思ったより内も傷んでないような気がしているのでそのあたりを考えて本命はレッドベルオーブ。高速決着に実績を残していますし、インも付けるのは大きな強み。ある程度の位置で進めれば崩れずに馬券になってくれそうです。

 

ただし前走よりは芝は使われてますし、ホウオウアマゾンとの力の差はほとんどないと思うので油断は出来ません。対抗にしたグレナディアガーズは前走は未勝利戦であるものの好タイムで快勝、そもそも素晴らしい馬体の持ち主の素質馬ですし好枠を活かして立ち回れば勝ち切る可能性もあると思います。

 

ホウオウアマゾンは枠の分だけ3番手。以下こちらも素質はあると思っているバスラットレオン。馬体が締まれば今回の距離短縮は良い方に出そうです。最後にイン強襲の岩田騎手が怖いジュンブルースカイ。

 

他にも気になる馬はいますがやはり2歳戦は難しい。色々な角度から検討する要素があるレースですが、今回は利点と長所、その馬の良い所だけに注目して予想してみました😄

有馬記念の日はじっくり1日競馬を楽しみたいなあと今から思っています!

 

それでは!