【回顧】菊花賞 〜伝説誕生!〜

お疲れ様です。ロベルトです。

 

いやー、コントレイルやりました!!!

史上3頭目の無敗牡馬三冠。史上初の親子無敗三冠、2歳王者からの無敗三冠。

これは日本に競馬がある限り語られる伝説でしょう。このレースを見れて幸せです。

福永騎手もほっとしたのではないでしょうか。史上初の偉業を達成し本当におめでたいですし、それを見せてくれて感謝の気持ちしかありません。

 

馬券はまた相手を間違えて外してしまいましたが、アリストテレスルメール騎手は終始コントレイルの外ピッタリで、馬場の良い所に出さないぞとう競馬。騎手の勝負師っぷりも凄いですがそれに応えるアリストテレスも凄い。エピファネイアの仔は格が上がってもそれに応じて能力を出していくロベルト系の素晴らしさ全開ですね。ロベルトと名乗ってるなら買えよって話ですが😢

 

菊花賞はやはり難しいですね。マークしてはヴェルトライゼンデはいいことろなく、京都でどうかと思ったサトノフラッグが好走。そう考えると三冠馬とうのは距離、コース、季節を超えて勝ち続けている訳で改めてその偉大さを感じます。

 

しかし今日はなんにせよコントレイルの勝利を祝って余韻に浸ろうと思います😄

おめでとうコントレイル!

 

それでは!