【回顧】紫苑ステークス&京成杯オータムハンデ&セントウルステークス

お疲れ様です。ロベルトです😄

すっかり秋競馬を堪能しました。中山を見れるとG1が近づいてきたなあと思います。早く競馬場に遊びに行きたい😃

 

では紫苑ステークスの回顧から。

秋のトライアルは結局春の王道路線を走っていた馬が来ることが多いですが、ここもマルターズディオサが貫禄勝ち。本命にと迷ったのですが2000mもちょっと長いかなと思ってしまいました😢秋華賞でのデアリングタクトとの勝負が楽しみです。

パラスアテナもシーズンズギフトも外枠から上手く乗ってましたが、シーズンズギフトは最後よれちゃったのかな?むしろまだ成長中で、タフな競馬場でないほうがいいかも。スカイグルーヴは期待したのですが前に行かなかったのか行けないのか。ちょっと原因はわからないですが今後非常に馬券の扱いの難しい馬になってしまいました…。

馬券は複勝とワイド的中も、パドックでスカイグルーヴがすごく良い気がして突っ込んでしまいまして、惨敗のトリガミ!予想に書いた通り迷いまくったレースなので、素直に単複だけにして馬券的に欲張らず見るレースにしとけとばよかったです(いつも反省するけど治らない)

 

京成杯オータムハンデは◎ボンセルヴィーソが見事に3着!もうちょっとで頭まであったのですがここまで頑張ってくれたら充分です。思ったより前が楽なペースで、これなら、とスマイルカナがハナへ。トロワゼトワルは好位からでもしっかりと抜け出し。この馬はタフな馬場は決してベスト条件とも思わないんですが、改めてノリさんはめちゃくちゃ上手いですね!スマイルカナもパワーアップしていて良かったです。ボンセルヴィーソは展開絶好、枠も絶好。でも人気はなかったですがこの馬はそもそも力があるので絶好を活かせました。

期待しているアンドラステはちょっと難しい展開になりました。力はある馬なので次走が気になりますが、重賞挑戦以降すべて厳しい競馬をさせられているのが少し気になります。

 

セントウルステークスはダノンスマッシュが完勝。特に言うことない勝利でなにより今回もスタートが安定しているのが好印象。年齢的にはG1勝利のチャンスはそこまで多くないかもしれないので、スプリンターズステークスへ向けて好スタートですね。個人的にはまだ上積みがあると思ってます。もうG2G3を積み重ねる必要の無い馬ですからね。しかし単勝3倍は付き過ぎでした。

メイショウグロッケは来られてみるとなんとなく納得してしまう穴馬。強い先行馬がそのまま勝つと、内枠の差し馬が顔を出しますね!ミスターメロディはダノンスマッシュに直接潰されたようなレースになってそれでもよく粘りましたが、個人的にはこの馬こそここがメイチ勝負だったのではないのかという気がしています。今後の調整過程に注目しています。

◎トゥラヴェスーラは圏外…しかし武騎手は納得の競馬をしてくれたと思います。休養期間が長い馬でまだ良くなってくると思いますが今日のところは完敗でした。

 

中山芝はタフで内有利。時計は早くなって行くかもですが、内先行有利はこのまま維持されそう。中山ダートは普通に時計出てますね。

中京芝はまだわかりませんが、なんとなく早々に外差しになるかもと思いました。いずれにしてもタフですね。

 

来週以降も楽しみなレース続きで嬉しいんですが、まだまだ暑いですし体調に気をつけて競馬を楽しみましょう😄✨

 

それでは!