【馬券術】ワイド愛好家が語る4つの長所

こんばんは!ロベルトです😃

いよいよ今週はコントレイル登場ですね。良馬場で見たいなぁ。今からわくわくしています!

 

今日は僕の本線であることがほとんどのワイド馬券について独り語りをしてみます。

 

僕は馬連も買いますが、ほぼワイドを本線にします。理由はズバリ、コスパの良さです。的中率と回収率のお得さが1番だと思ってます😊

 

馬連は1着と2着を当てて的中。ご存知のようにワイドはそれに加えて1着と3着、2着と3着でも的中。

的中率が3倍という事は単純に考えたら配当は3分の1です。馬連6倍のオッズに対してワイドは2倍〜といった具合です📝馬券に関しては色々な考え方、攻め方があると思いますが、僕は以下の4つの理由でワイドを愛好しています。

 

1.妙味のあるオッズが多い🐎

 

ところが特に本命サイドだと3分の1以上のオッズがよく現れます。例えばセントライト記念では◎サトノフラッグと○ガロアクリークの馬連は8.5倍でしたが、ワイドは3.4倍〜のオッズが付いてました。本命対抗ワイドが馬連の3分の1以上。このオッズであればリスクとリターンを考えると確実に馬連よりもワイドのほうが美味しい馬券になるので迷いなく本線に出来ます。

 

2.勝負と抑えの両立🐎

 

このレースは結果としは僕の予想では無印のバビットが勝ちましたが、馬券的にはワイドが本線なのでこれは問題ありません。こんな風に勝負馬券と抑え馬券が両立出来るのが素晴らしいところだと思ってます🤗

 

3.プラスアルファの配当🐎

 

ワイド流しは2点的中ということも起こりますし、またワイドは決着した馬の人気によってオッズが変わるので人気薄が突っ込んでくればワイドの配当も跳ね上がります😋

ワイド本線がくしくも1着2着になったときに、煩悩の塊の僕は「全部馬連でよかったのかー😲」と思わないこともないですが(笑)そこは自分の予想精度が優れていたと割り切って次のレースの予想に備えます🔥

 

4.応用が容易🐎

 

僕はワイド流しは買うとしても5頭までかなと思います。それ以上なら3連複で高配当を狙うか単複だけにすることのほうが多いです。

ワイド本線だと「軸が3着に入るか」をベースに組み立てていくので、パドックで状態が良さそうに見えて、軸が強いと思えば3連単も買うとか、軸1頭流し3連複に切り替えるとか、はたまた複勝1点などに応用していくことが簡単です。

 

 

ワイドが好きな理由は以上です。もちろん高配当を狙うのも競馬の醍醐味なので3連複や3連単もしばしば買いますが、あくまでもワイドが的中していたときにちゃんと勝っている買い方をしていることが僕の馬券のスタイルです☺

 

短所、になるかどうかわかりませんが、気を遣うこととしてはどうしても他の馬券よりオッズにシビアになるかもしれません。「オッズを見ずに」予想、というのはある意味正解だとは思うんですが、競馬に「賭け」の要素がある以上、リスクとリターンを常に考えなければならないのは仕方ないことかなと割り切ってます💦

 

ワイド勝負でなかったら勝てなかった予想が山ほどあります。まあそもそも予想が外れていたらなんにもならないのでそこは中々上達しませんが😅せっかく予想がうまくいったときにきっちりと勝ちが確定する馬券スタンスを持っておくのは大事です。皆さんもそれぞれのスタイルや馬券術があると思うのですが、自分の戦術が決まった時は凄く嬉しいですよね😆✨

もうひとつ単複も僕のスタイルのひとつなんですが、考え方としては上記3つの理由とほぼ同様です。

 

近年はネットで馬券術や予想法など色々な考えを知れてとても面白いです!

最近は個人的に馬体の見方をもっと勉強しなきゃなぁと思ってます。

 

またあっという間に週末になりそうですが。

それでは!