コントレイル

ロベルトです😃☀

 

関東地方は夜から雨みたいですがなんだか暑い日が続いてますね。体温調節が苦手なのでいっそこのまま夏に突入してほしいです😅

 

さて今年見事に無敗2冠制覇のコントレイル。2才王者がそのまま2冠ということで、ミホノブルボンに並び史上最高のキャリアでここまでを終えました。

 

ダービー前には考えを改めてはいたんですが、白状すると、ホープフルSを終えた時点では「クラシックでは他の馬に差されるかもしれない」と感じていました。東京の圧勝レコード勝ちも、好条件が重なれば起こり得ることだし、もちろん強いんだけど、普通な感じもして、レースセンスは素晴らしいものの何か一芸に秀でた馬に本番ではやられてしまう気がしていました(今思えばセンスがなかったのは自分なんですけどね…)

 

そんなコントレイルが休み明けで皐月賞に出てきて困りました。さあどうしよう。迷って本命はサトノフラッグ。ルメール騎手は本命にした自分的には最高のレース運びをしてくれて、ちょうど直線の伸びる部分を通ってきてくれたものの、さらに外からコントレイルがあっさり。それでも皐月賞直後はサリオスのほうが印象的でした。まだ「普通に強い馬」というのが変わらないコントレイルへの感想。

 

ところが1日くらい空けて改めてレースを見直して見て思ったのが、実は「普通に見せてしまう」というのは恐ろしいということ。古くはVTRで見たシンボリルドルフ。もしくはテイエムオペラオー。棚の上の物を取るように、いとも簡単にタイトルを取る。本当に強い馬の評価は、着差とか上がりタイムは(コントレイルはそれも充分凄いけど)実はそれほど重要ではなく、負けた方が強く見えるほどに普通に勝つ強さ。データに出来るものじゃないからわかりにくいけど、結局キャリアを終えてみると素晴らしい成績に現れてくる。

 

この先コントレイルがどんなレースをするのか、秋になり他の馬との差が詰まるのか、3冠馬が生まれるのか、古馬との力関係がどうなるのか、極限まで力を出し尽くさなければならない相手が存在するのか。考えるだけで楽しい。何より無事にいってほしい。勝っても負けても中心になり、想いを馳せるのがスターホース。コントレイルは当然もうその域です。

 

これからも楽しみだ😆