【回顧】ホープフルステークス&阪神カップ 〜やったね!川田騎手〜

お疲れ様です。ロベルトです😃

土曜日の競馬が終わりいよいよ有馬記念ですね。しかし今日の競馬も見応え充分の充実したレースが繰り広げられました!

 

阪神カップはダノンファンタジーがやっと適距離を走らせてもらえたと言わんばかりの快勝で見事な復活。来年どうレースを選択していくかですが、今年がマイル前後だったのでスプリント挑戦もあるかもしれませんね。それくらい見事なスピードでした。しかし4歳牝馬強い…来年もこの世代は引き続き注目です。

マルターズディオサはさすがに相手が強いし距離も少し短いかなと思ったものの、外枠すらも跳ね返す好走。ずっと今年の3歳牝馬世代も強いと思っていてブログでも書いているのですが馬券に活かせないセンスの無さです😅

インディチャンプは少し構え過ぎなものの、予想で触れた通りなんとなく有り得た結果かなという印象です。この馬はG1のガツガツしたレースが向くと思います。

期待した◎クリノガウディーは鞍上が絶好の位置で進め直線でも上手く進路確保をして、さぁこれから!というところでジリジリとしか伸びず。ただ文句は付けられないレースをしてくれたと思うので負けてもスッキリです😊

 

 

ホープフルステークスは川田騎手がついに安田厩舎の馬でG1制覇!僕は川田騎手好きなのでインタビューを見てグッときました😢まだまだ未完成のダノンザキッドを上手くなだめながら、ロスを抑えるというより力を出すことを重視したような騎乗に見えました。坂を上がってからのもうひと伸びは素晴らしく、この巨体を持て余さず使いこなせるように成長すればダービーも見えてきそうです。

オーソクレースもスタートを克服し一旦は抜け出す強い競馬でした。この馬も伸びしろ充分で来年が楽しみです。勝負にいってなおかつ2着。しかも無茶なレースではなく経験値もしっかり持って帰る。ルメール騎手が信頼を集める理由がわかります。

ランドオブリバティと三浦騎手は心配ですね。気性や右回りについて不安を抱えてたのか、事前情報をそれほど調べてなかったのでわかりませんが、競走馬に育てるというのは当たり前に見えて本当に大変なことなんだと改めて思います。

 

いやーしかし、3連系を当てるのは難しいですね😥馬連、ワイドを1点で当てられたので充分なのですが、ヨーホーレイクの武騎手は時々脚を溜めて着狙いのように周りをワンテンポ先にやってから追い込んできますね。これを予想出来なかったなぁ。武騎手は今回勝負に来るレースをするかと思ってたのですが、名手がそういう競馬をしたということは今年の上位人気馬はかなり強いと読んでいたのかもしれません。

 

G1が当たったのは良かったですがそれはそれとして中山大障害で思い切り大損害でした😂

そして畑端騎手は見事な勝利!色々な見どころがあって盛り沢山の土曜競馬でした。

有馬記念が当たれば全て良し!これからお正月に先がけてお餅を食べながら有馬記念の予想をします😋✨

 

それでは!