【展望】ざっくりと七夕賞

どうもロベルトです。

 

今週は七夕賞七夕賞と聞くと僕が競馬を見始めた頃は、1番人気は勝てない重賞。なんていわれてました。近年は勝馬もそれなりに出ていますが、やはり波乱も多く今年も難解になりそうです。

クレッシェンドラヴ、ウインイクシードといった去年からこの舞台で頭角を現して活躍してきた馬達と、今年この舞台や中距離重賞戦線で頭角を現そうとしている馬達が見事に揃った、非常に良い登録メンバーだと思いました。このレース、マイネルラクリマくらいしかリピーターが記憶にないんですが、去年はミッキースワローが勝った比較的レベルが高いレースだった気がするので、やはりクレッシェンドラヴを消すのは難しい気がします。状態をしっかりチェックしたいです。

 

あと馬券を取ったことはほとんどないですが、好きな馬、ノーブルマーズが登録していて気になります😂今年の金杯で本命にして僅差4着で悔しい思いをしたり、全く相性は良くないんですが、なんかずっと好きな馬です。なかなか4着が多い成績なのも気になる原因かもしれません。我々馬券を買う側は「4着かよ」と思ってしまいますが、関係者にとっては7歳になってもしっかり賞金を稼いでくる立派な馬ですよね。枠とハンデ次第で印は回すつもりです。

 

津村騎手と団野騎手が骨折ということで残念。津村騎手は今年2回目ですかね?団野騎手も毎週のように馬券を取らせてくれた騎手でその意味でも残念ですが、何よりもしっかりと回復されることをお祈りしています。